2011年2月18日金曜日

カカオ


2月14日はバレンタインデー。
心も体も寒いのに外になんか出るかっつーの。
特に予定もなかったのでチョコ作ってみました。
といってもただチョコを溶かして型に流すくらいの技量しかないので、
せめて型くらいにはこだわってみようと思いました。


モンキーレンチのシリコン型
チョコを流し込むと。。。


意外と精度が出ました。


型ができれば量産は簡単。

チョコやパスタなどの食品は、食べ物の中でも
プロダクトに近い存在だと思います。
形を自由に成型できる中で「食べる」という機能をメインに置きながら、
「保存」や「調理のしやすさ」などの要素を
取り入れて形が決まったものです。
突拍子もない発想で食に変化が起きるのも面白いかもしれません。

ちなみにこのチョコを制作している真っ最中に、
学校の先輩が注文していたチョコが届いたという情報が入ってきました。
http://knstkij.tumblr.com/tagged/Chocolate
デザインの先にやったやられたの話は
この先ずっとつきまとうものなんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿